100%当たることはあり得ないのか?上手な占いの付き合い方!

100%当たることはあり得ないのか?上手な占いの付き合い方!
占いをお願いするのであれば、当たってほしいと願うものです。ただ、100%当たるというものは存在するのかどうか気になるとことです。本記事では、100%当たるものが存在するのかどうかについて解説すると共に、どのような形で鑑定を活かしていけばよいのかも説明していますので、ぜひとも参考にしてみてください。

100%当たるということはまずあり得ないと思っておいても良い

占いには100%の裏付けがあることではないので、100%当たるということはあり得ないと思っておいてください。どんな鑑定においても100%当たるということを信用しないほうが良いでしょう。一般的な鑑定をする人であれば、まず絶対当たるとか、100%当たるということを言うことは無いはずです。なぜなら、絶対ということ自体があり得ないからです。

仮に100%当たるということであれば、それは科学的な裏付けが実証されているもの、もしくは詐欺に間違いありません。前者の場合であれば、もう鑑定ではないと言っても良いので、多くの場合は後者の場合に該当するはずです。100%当たるということを明言されている場合は、詐欺だと思っておいても良いでしょう。

もし占ってもらうということならば、100%当たるということはまずあり得ないと思っておいてください。そういうことを宣伝文句に使っているサイトがあれば、利用しないほうが良いでしょう。詐欺に遭った場合は、お金をだまし取られたり、高額な商品をかわされたりするので注意をしましょう。

悪質な場合は外れたと思わせないテクニックを駆使する

本来良い鑑定であれば、当たりはずれにフォーカスさせるのではなく、カウンセリングをしながらどうした方が良いのかということにフォーカスします。それに対して、悪質な鑑定の場合は、いろいろな心理テクニックを駆使しながら、外れたと思わせないテクニックで当たったように思わせるのがとても上手です。

たとえば、当たり障りのないことを言って、当たったように見せかけることがあります。誰にでも当てはまりそうなことを言ったとしても、依頼者のためになることはありません。誰にも当てはまりそうなことを言ったら、当たる可能性は高くなるでしょう。しかし、それで依頼者は満足するのでしょうか。依頼者は満足しない可能性が高いのではないでしょうか。

未来の運勢が固定されているわけではない

人間にはどんな能力が隠されていたとしても、他人の能力を100%見えることはありません。それは、どんな占い師においても同様のことです。そういう人にしても、依頼者のことを100%見えるということはまずありません。そういうことであれば、依頼者の未来を占う人が全て見通せるということは無いことになります。

占う人は、一定の理論に基づいて依頼者のことを鑑定します。一定の理論で占ったとは言えども、未来のことを全て見通せるということはありません。未来に対して一定の方向性を示すがあっても、それが全てというわけではありません。依頼者が占う人の指示に従って実行するとは限りません。また、未来を変える力を依頼者が持っているからです。

占う人の言うことが絶対であれば、悪い鑑定の時に逃れられなくなるということです。未来の運勢が固定されているのであれば、悪い鑑定の場合にとても恐ろしいことになります。

しかし、鑑定によって未来の運勢が固定されているわけではありませんので、良いことでも悪いことでも、アドバイスを活かして行動することが大事です。悪い鑑定の場合は、どのようにしたらそれが避けられるのかというアドバイスを活かしてください。

この記事を書いた人
高田 あづさ

ライター名:高田 あづさ

私は人々の心に耳を傾けるために電話占いサイトを始めました。長年のスピリチュアルな興味と体験から、困難な人々に手助けする手段が必要だと感じました。選りすぐりの占い師を紹介しています。占いは見えない未来を探るだけでなく、内面の気づきをもたらす素晴らしいツールです。皆さんのお悩みに寄り添い、新たな道への一歩を共に踏み出すことを楽しみにしています。